2009年4月19日 (日)

新聞輸送列車<113系>

撮影したのは4月16日。

暫く振りの移動中撮影。

3月のダイヤ改正後、房総地区の新聞輸送列車の

送り込み回送の時刻変更があるかの確認を。

Ca20094m16113

送り込み回送のダイヤ変更は無かった様です。

113系2000番台4+4の8両編成でした。

 

113系を都内で見られるチャンスはこの列車のみ(多分)

いつ211系にバトンタッチするか判りませんので撮影出来る時

撮影しておきましょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

久々書く気に

このブログは閉鎖されているかの如く書き込みがストップしておりました。

ここら辺で書き込んでおかないと。

 

移動を楽しむ事が出来た1日でした。

途中南武線では新駅の西府駅が開業しておりまして。

先頭車から前望を楽しんでおりました。

その途中信号が黄色になっていたりして前の列車と接近している事が

何となく判ってくる。『これは武蔵野線からの貨物が前にいるな』と。

その予想が当たったかはどうか判りませんが立川に停車している

EF210を発見。

Ca20093m18ef210

発車時のインバータの音が電気機関車には似合わないと思ってしまった私。

古い人間となってきました。

 

その後多摩都市モノレールへ。

Ca20093m18tama

こちらも先頭車の展望車とも言うべき一番前の椅子に座り前望を楽しむ。

音も静かで乗り心地も良いなと。得した気分。

 

最後は西武線で新宿へ一直線。

Ca20093m18seibu3000

101系など3扉車は淘汰がこれからも進む様ですがこの3000系については

その対象からは現在のところ外れているようです。

 

コンパクトデジカメでサクサク撮影し、失敗作も画像ソフトで修正してしまえば

OKでありまして。モノレールの画像は本当は傾いて撮影されていましたから。

 

ご挨拶程度の久々の書き込みでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

久々に

4ヶ月以上書き込みしていませんでした。

仕事移動中のため、いつもと同じアングルになってしまう。

それではつまらないので書き込みストップと言う感じでした。

 

今日たまたまSDカードの中身を確認していたところ、

いつもと違う場所で撮影したもののちょっと暗いという感じで

ボツにしていたものがありました。

Ca20088m2metro6000

小田急登戸駅で撮影。

編成全体が撮影出来る訳ではないので撮影には適さない場所なのかも

しれませんが、ちょっとした合間に撮影したようです。

と言うのも6月中旬に撮影したものなので記憶が曖昧なのです。

 

まぁこれからもチョコチョコ撮影していきます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

3月はこれで

久々の書き込み。

移動中の僅かな時間、天気も悪いし架線柱もある。

普段なら撮影する事ないのてすが・・・

Ca20083m14seibu2000

去年も3月に西武線撮影に行ったけ。

今回みたいに仕事の移動中では無くロケだったけど。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

光線状態悪し

逆光気味で何かモヤっていた感じ。

10分ほど時間が出来たので撮影。

Ca12m12209

209系500番台でも来ればグーだなと思っておりましたが願いかなわず。

ただ0番台も急速に数を減らしていくのだろうから将来的には貴重。

それとサクサク気軽に撮影出来るデジカメに感謝ですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

12月となりましたので

1ヶ月に1回ほどの書き込みです。

更新頻度は落ちてますね。

それだけ忙しいと思っていただければ幸いです。

 

さてと今日は・・・

暖かい。コートがいらないくらい。ひなたぼっこでもしていたいです。

そんな移動途中20分くらいの時間調整中に撮影。

Ca12m7odakyu50000

毎度の小田急5000形VSE。

この日はちょっとお遊びで、ホームの柵の上にカメラを置いて撮影。

手ブレは無いけど逆に構図が難しかった。

 

次に『これからは貴重になるでしょう』画像を。

Ca12m7odakyu52001

多摩線新百合ヶ丘駅に並ぶ5200形。

急激に淘汰が進んでおります。

 

Ca12m7odakyu52002

番号が5並びのクハ5555号。

このお顔の車輌が急速に減ってきました。

途中町田から乗車した急行も5200形でした。

『小田急車輌 1998年更新』となっているくらいですから

まだ綺麗なのですが新3000形の増備に伴い置き換えに。

ちょっと勿体無い感じがしてしまう。

 

今日はその新3000形のこんな車輌に遭遇。

Ca12m7odakyu30001

電車デザインコンテストのラッピングをした車輌が回送で停車中。

いつの間にか停車しており発見がちょっと遅れましたが無事撮影。

 

Ca12m7odakyu30002

ここまで大きなラッピングは珍しいかも。

ビックリしました・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

1ヶ月過ぎていましたか・・・

こちらのブログへの書き込みは途絶えておりました。

何だか忙しい。

分刻みでの移動。

急遽行き先変更。

 

こんな事が連続しております。

 

そんな中、数枚撮影出来ていましたのでご紹介を。

先ずは小田急7000形。

Ca11m9odakyu7000

旧塗装編成が来る事を願っているのですが、そう上手く当たる事は

ないですね。1ヶ月に1回の撮影チャンスですので可能性は薄いかと・・・

 

次も同じ日に撮影したバスです。

Ca11m9tokyubus

空港アクセスバスです。

自分は飛行機苦手ですので、この手のバスを利用する事は今後も少ないと

思うのですが、それでも一度だけ利用した事があるのですよ。

確かに荷物とかが多いときは楽だと思います。

特に羽田空港の場合はどうしても乗換え回数が多くなるので利便性は

優れていると思います。

 

次は路線バス。

Ca11m10tokyubus2

昔のバスに比べるとスッキリした印象がありますね。

ノンステップとか低床、ハイブリッド、天然ガスとか進化し続けております。

同じバス会社内でも地域によって車体の大きさ、メーカーなどの違いもあり

目を楽しませてくれます。

 

ただ行き先方向幕がLED化されてしまい、若干面白さが減ってしまったかなと。

 

次は昨日の事。

たまたまホームの最前部に着いてしまったので対向列車を撮影してみました。

Ca11m16jr231

総武線のE231系です。

MT比は209系と同様の4M6Tです。

やはり加速度が低いと思いますね。

この点については中央線に投入されたE233系で改善されましたし、

209系置き換えの為に投入される京浜東北線のE233系でも同様に

6M4TにM車比率をアップしております。

 

徹底的なコストダウンを果たした209系も早くも置き換えが開始されます。

JR発足当時の厳しい財政を背景に登場した形式なので仕方無いと言えば

それまでですが、E231系については長く活躍してもらいたいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

小田急4000形<多摩急行を撮影>

毎月1度の新百合ヶ丘駅ホームからの撮影。

季節により光線の当たり具合に変化が生じます。

移動時間はいつも同じ時間だから余計に。

この日の状態はやや逆光気味。

暫くの間は撮影しづらくなるのかも。

Ca10m5odakyu50000

前面ガラスの反射が気になるところですが、

こう言う球面状ですと避けられませんね。

側面を見ると気密性が高いかなと思われます。

空気抵抗も考えられていますね。

 

一転して新4000形。

多摩急行に充当されていました。

Ca10m5odakyu40001

こちらはJR東日本E233系をベースとして製作されています。

今までの小田急通勤車は裾絞りのある事が特徴でしたが

3000形よりストレート車体となりました。

 

側面の表示器はフルカラーLEDに。

Ca10m5odakyu40002

次駅停車駅も表示されています。

LED化されて様々な情報が表示されるようになりました。

ただ自分は昔ながらのフィルム幕の方が好きです。

終点とかでクルクル回っているのは楽しいですし。

 

この4000形デビューにより1000形の分割編成が地上線用となり

5000形・5200形が淘汰されていくと言う。

2600形から始まる「小田急顔」も近いうちに見納めになりそうです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年9月 8日 (土)

多摩急行を撮影して

昨日は台風が通過して雨は朝には止みましたが

強風は1日中続いておりました。

 

こんな私ですら風でカメラを構えた体が揺さぶられました。

 

そんな移動中今回撮影していたのが「多摩急行」関連。

新4000形の試運転がされていました。

Ca9m7odakyu4000

最後尾が欠けてしまった...体が揺さぶられていて撮影が大変でした。

この新4000形は東急新5000系とは違い垂直車体のようです。

ちょこっとしか見る事は出来ませんでしたが新3000形とは

雰囲気が異なると思いました。

 

この新4000形が営業開始されると1000形の4+6の分割編成が

地上線用として回る事に。

Ca9m7odakyu1000

今回撮影したかったのは実はこちらの方。

分割編成が「綾瀬」、「運行番号」を表示しているところを

写真に収めておきたかったのでした。

 

小田急の場合は9000形→1000形へ→新4000形へ一部置き換え。

JRの場合ですと103系1000番台→203系へ置き換え

→207系・209系の増備へと進んでいます。

 

メトロの場合ですと暫定的に5000系→6000系の本格採用。

それと06系の増備と言う感じです。

Ca9m7metro6000

メトロ6000系は現在も更新修繕工事も受けている事から活躍が続きます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

残せるうちに<JR201系>

こちらの投稿は久々です。

こう暑かったら外で撮影する気にはならず...

ただ『気が向いたら撮影しましょ』くらいの感じです。

 

JR201系の数が極端に減った感じがします。

E233系の投入が物凄く早い。

Ca8m31jr201

こうやって終着駅で方向幕を回す電車が減ってきている...

今の流行はLED、しかもフルカラー化されつつあります。

 

Ca8m31jr2012

『中央特快 高尾 行き』

このオレンジ色の電車で見られる時間は短い。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧