2009年4月19日 (日)

新聞輸送列車<113系>

撮影したのは4月16日。

暫く振りの移動中撮影。

3月のダイヤ改正後、房総地区の新聞輸送列車の

送り込み回送の時刻変更があるかの確認を。

Ca20094m16113

送り込み回送のダイヤ変更は無かった様です。

113系2000番台4+4の8両編成でした。

 

113系を都内で見られるチャンスはこの列車のみ(多分)

いつ211系にバトンタッチするか判りませんので撮影出来る時

撮影しておきましょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

電池切れ

不覚っ。

デジカメの充電池が切れてしまい撮影不能に。

予備で持っていた充電池も充電忘れていた。

何てこったぁ...

 

113系の新聞輸送列車を撮影しようとしたけどむなしく通過していった。

仕方ないから先月撮影して投稿していなかった画像で間に合わせます。

Ca4m11113

自分としては珍しく後追い撮影。

1000番台である事が良く判りました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

毎度御馴染みの定地点<小田急線新百合ヶ丘駅にて>

2月では初の書き込みで。

今日も移動中15分ほどの時間を作り撮影に。

前回撮影出来ずにいた5000形を撮影する事が目的。

 

早くも目的は達成されてしまいます。

Ca2m5odakyu5000

淘汰進行中の5200形よりも車齢は古いのですが4両編成と言う事で

現在も活躍中。4両編成はこの5000形以外には8000形と1000形が

ありますが今後4両編成タイプが新造されれば引退へと進むと思います。

 

現在千代田線直通用の1000形が本線専用になれば様相も変ってくると

思います。

 

次に50000形。

Ca2m5odakyu50000

前回と同様な仕上がりになっておりますが、今日気がついたのですが

正面に「ブルーリボン賞」の記念ロゴ(って言うのかなこう言うタイプ?)が

ありました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

何とか修正

先月撮影失敗していた総武線113系新聞輸送列車の両国送り込み回送。

こちらもリベンジでと思っていたけど通過速度が速くてコンパクトデジカメでは

厳しすぎました。案の定再生してみたらボケていた。

O6m7jre1131000

ではそれを逆に利用してどんな風にソフトで補正が出来るのかを検証。

結果、自分で言うのも変ですが綺麗になっちゃいました。

まぁ完璧ではないですけどね。

来月は補正無しに出来ればと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

どちらが好みか?

今日データを確認していたらちょっと面白い(自分だけかも)ものがあった。

片方はストロボを使っての撮影。

JR東海313系を身延線身延駅にて撮影。今から1年半前くらいです。

O1m8jrt3131

無難に撮影。ピントも合っています。

次にストロボなし・三脚使わず息を止めての撮影。

O1m8jrt3132

何枚か撮影した中の出来が良いものをお届け。

ピントは何となく合っているかな?

自然に近いから後者の方が自分にとってはお気に入り。

 

少しでも上達したいと思っているのでこれからも色々トライしてみます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

遂に撮影できた(小田急編)

我がデジカメは良く働きます。

ブログを始めてから急に復活してしまいました。

気軽に撮影出来るのは有り難い。

今までだったら本屋さんで立ち読みの時間がデジカメ撮影に

切り替わった。移動中の束の間の楽しみ...

3m06-odakyu5000

これぞ小田急の顔と言った感じの5200形です。

多摩線も今では4両編成は見なくなったですね。

早朝、深夜などはまだあるのでしょうか?

以前2400形を撮影しましたね。今日と同じ位置で。

 

その後デジカメでは撮影が厳しい走行写真を。

全く準備していないで慌てて撮影したのがこの1枚。

3m06-odakyu50000

ロマンスカー50000形です。やはり魅力を感じます。

コンパクトデジカメでなんとか撮影出来ていました。(まぐれです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

手近に南武線

近頃出掛ける時に暫く使っていなかったデジカメを同行させる事が

急に多くなった。これからも重宝に使おうと思います。

 

そんな事で今日は移動途中に撮影した南武線205系。

nanbu205

元ヤテ22→ナハ38ですね。

山手線からの転属車の特徴である小窓ドア・無線アンテナなどがあります。

丁度工場出場後みたいで台車などはピカピカ。

これからも活躍してくれると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

昨日の続き、そして今日の大井町線にて

デジカメの画像整理していたら忘れていた画像があった。

こちらも沼津駅にて撮影の115系です。

2000番台ですね。と言う事は身延線用に投入されたのかな?

jr-t-115   

JR東海の113系、115系も置換え対象になっています。

ただ先日乗った感じでは整備が行き届いているので、まだ走れる様な感じ。

自分としては好きな形式なので複雑...

 

そんな今日は買い物に出掛けた時にデジカメを持っていきました。

今まで眠っていた感じのデジカメですが使ってみると結構良い。

良いと思えば使いましょう。先ずは大井町線8005F。

tokyu8005f-oyama

気が付けば7編成いた8000系は現在2編成のみ。

今日は2編成とも稼動していましたが、8001Fのランボードが

かなり痛んでいるのが気になります。

今年3月18日のダイヤ改正で大井町線と田園都市線を直通する

急行電車が休日運転に設定されます。

そうなるとこの8000系の方向幕にも変化が出てくるか???

ただ加速性能では不安あるかもなぁ。

8500系・8590系・9000系の計6編成に限定されるのかな?

 

そして8590系。

tokyu8691f-oyama  

8003Fの引退により大井町線に去年11月にやってきましたがやっと

見慣れて来ましたね。

この方向幕が今となっては「急行」の設定を教えてくれていたとは。

houkoumaku

しかしデジカメって凄いな。フィルムなら撮影しないところでも気軽に

撮影出来ちゃう。

究めつけはこちらクハ8090形奇数番号車の床下。

とてもトレーラー車の床下とは思えない賑やかさ。

これをNゲージで再現するともう大変。

8090-ukashita

グリーンマックスのパーツ品を駆使して組み合わせて作りました。

秋葉原のグリーンマックスは良いでっせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

館林にて

東武1800系。

3月のダイヤ改正ではワンマン運転も開始されるとの事なので

この1800系は春以降も活躍するのかな???

tobu1800 こちらはケータイで撮影。ちっこいなぁ。

 

その後200系特急りょうもう号も撮影できていた。

tobu200

うーんデカイ....さすがデジカメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)